転出届と転入届けの概要と体験記です  
 
転出届の概要
住んでいる市町村から他の市町村や外国へ引越す(住民票を移す)場合に必要な届出です。
届出期間・・・
引越す前後それぞれ14日以内
届出人・・・
本人か世帯主、同一世帯の人
手続きに必要なもの・・・
・窓口に行く人の本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)
・国民健康保険に加入している人は保険証
転出届の体験記
転出の手続きをすると「転出証明書」がもらえました。これを転入先の市町村へ持って行きます。
転出の手続き自体は全く持って難しいものではありません。窓口の待ち時間が無ければ10分ほどで終わります。
転出手続きの際の注意点としては、
子ども手当てや子どもの医療費助成をもらっている人は転入先の市町村で手続きが必要で、その際に「所得証明」が必要です。
「所得証明」はその年の1月1日現在に住民票があった市町村で取ることができます。たいていは転出届けを出す市町村のはずですので忘れずに取りましょう。転出届けの担当の人に子ども手当てや子どもの医療費助成のことを伝えれば大丈夫だと思います。

転入届の概要

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